東村山ボードゲーム会@東京都多摩地域

東京都多摩地域の東村山でボードゲーム会を開いています。

第19回東村山ボードゲーム会を開催しました!

こんにちは、だいすけです。

 
先月の10月15日に第19回東村山ボードゲーム会を開催しました!
 
6名の方に参加頂き、人数が少ないながらコアメンバーでガッツリ
ボードゲームを遊ぶことが出来ました。
 
さて、今回遊んだゲームはこちらになります↓

f:id:oosabeli:20171123210211j:image

 
いきなりですが、皆さんこの↓ボードゲーム便利アイテムをご存知でしょうか?
何に使うものか少し考えてみて下さい。ヒントはカードです。

f:id:oosabeli:20171124151031j:image

 
答えを言うとカードシャッフラーというカードをシャッフルする時に使うものです。
カードの枚数が多いゲームを遊ぶ時はカードをシャッフルするだけで、かなりの時間を
使ってしまうのですが、これがあるだけで時短が出来る優れものです。
 
実際にカードシャッフラーを使ってカードをシャッフルしてる様子を動画で撮ってみましたので、
是非ご覧下さい。結構気持ちいいですよ。
 
早速便利アイテム、カードシャッフラーを使って1ゲーム目に遊んだのが、
最近、日本語版が出て話題になっている、テラフォーミングマーズです。
巨大企業のオーナーとなり、火星を地球の環境に改善していく貢献度合いを
競うゲームとなっています。使うカードの枚数は200枚以上あり、カード同士の
シナジーを楽しむゲームでもあります。ですが、そのカードを使うタイミングが
難しく、カードの中には決まった条件が揃わないと使えないカードがあります。
非常に悩ましいゲームですが、とても面白かったです。

f:id:oosabeli:20171123210246j:image

 
さて、次に遊んだのは言わずもがな宝石の煌めきで御座います。
拡張が発売されたので、拡張入りで遊びました。
拡張には4つの拡張が入っていてそれぞれ独立して遊ぶことが出来ます。
基本でもかなり完成されたゲームだったのですが、拡張を入れることに
よってより白熱した対戦を楽しむことが出来るようになりました。
かなりオススメです!是非、一度遊んでみて下さい。
 
あっ、ちなみに次回の東村山ボードゲーム会で持参しますので,
遊んでみたい方は是非遊びに来て下さい。
 
拡張 都市

f:id:oosabeli:20171123210204j:image

 
拡張 交易路

f:id:oosabeli:20171123210312j:image

 
拡張 東洋

f:id:oosabeli:20171123210151j:image

 
次に遊びましたのはグリュックスというゲームです。
これがまた面白いゲームで、簡単にいうと陣取りゲームなのですが、
11つのエリアに自分のより点数の高いタイルを置くと有利に働く、
でも、点数の高いタイルを置くと小回りが利かなくなり、相手に妨害されやすく
なってしまう、ジレンマを含んでいます。このゲームもかなりオススメです。
カラフルなので、インスタも映えします 笑

f:id:oosabeli:20171123210258j:image

 
さて、次に遊んだのが、ナインタイルというゲームです。
お題のカードの並び順にマークを揃える、瞬発力を試されるゲームです。
タイルには法則性があり、6つのマークが表裏に3つずつ描かれています。
それをいかに効率良くお題にそって並び替えられるかとても面白いゲームです。
ルールの説明が10秒で終わるのでボードゲーム初心者にもオススメです。

f:id:oosabeli:20171123210155j:image

 
今回のボードゲーム会の締めはヤオチューという麻雀牌を使ったゲームです。
麻雀牌の中でもヤオチュー牌という1・9字牌だけを使って遊びます。
ルールは基本的には麻雀と同じです。牌が少ない分、字一色など派手な
役が出来やすく、エキサイティングな麻雀を楽しむことが出来ます。
麻雀初心者の方にオススメなゲームです。

f:id:oosabeli:20171123210230j:image

f:id:oosabeli:20171123210218j:image

 
こんな感じで第19回東村山ボードゲームは幕を閉じました。
次回は11月26日(日)に開催します。

twipla.jp

 
 
PS.
今月頭にボードゲームボランティアの研修で埼玉県は長瀞に行って参りました。
何をしたかというと、地元の子供たちを呼んで、ボードゲームを一緒に遊んだり、
講師を呼んでボードゲームを使った子供の接し方を学んだり、最終日は長瀞を観光
し、長瀞名物のライン下りを満喫しました。その時の写真は僕のツイッターを見て
下さい。