東村山ボードゲーム会@東京都多摩地域

東京都多摩地域の東村山でボードゲーム会を開いています。

第18回東村山ボードゲーム会を開催しました!

こんにちは、だいすけです。
 
先月の17日に第18回東村山ボードゲーム会を開催しました!
 
男性が7名、女性が2名、子供が3名、計12名の方に参加頂きました。
 
さて、今回遊んだゲームはこんな感じです。

f:id:oosabeli:20171014173101j:image

 
参加者が集まるまでは2人用ゲームの将軍を遊んでいました。将棋みたいなゲームなんですけど、駒の移動マス数がとまってるマスで決まるのが特徴です。何を言ってんのと言われそうですが、まずタテヨコしか動けず、ナナメは移動出来ません。駒に数字が表示されていてこれが移動マス数を表しています。駒の中に磁石が埋め込まれていて、移動するとこの数字が変わるという仕組みです。目的は将棋と同じで相手の王様をとることで、相手の駒をとっても使えないので、上手く短期決戦するのがコツです。

f:id:oosabeli:20171014173151j:image

 
人数が少しずつ集まりだしので、ドクターエウレカを、このゲーム本当に時間調整にぴったりだど思います。

f:id:oosabeli:20171014173311j:image

 
初心者の方が参加されたので、まずはキャプテンリノから、見た目からも何をやっているか分かりやすく、盛り上がりやすいので、このゲームからスタートしました。掴みは良かったと思います。

f:id:oosabeli:20171014173406j:image

 
お次はスティッキー、キャプテンリノと同じでバランスゲームなのですが、これも何をやるのか一目瞭然で初心者にはオススメです。しっかりと盛り上がりました。

f:id:oosabeli:20171014173247j:image

 
1人遅れて来たので、その方を入れてディクシットを遊びました。ゲームには慣れて来たと思うので、ちょっと大人向けのゲームをと、語り部になった時は、簡単過ぎるお題でもダメだし、難し過ぎるお題でもダメだよということだけを伝えてゲームをスタート。皆さん、うんうん悩んでゲームをしておりました。ちなみに写真のお題がなんだったかしっかりと忘れております。ブログを書いているのが、次の会の前日でして(←はよ書けよ!)

f:id:oosabeli:20171014173218j:image

f:id:oosabeli:20171014173230j:image

f:id:oosabeli:20171014173113j:image

 
ウミガメの島というゲーム、人数が多いほど盛り上がるゲームです。何故なら、他のウミガメの背中に乗れてしまうのです。一番上に乗っているウミガメが司令塔になり、さらにサイコロを振るかどうか指示を出します。あー、もう直ぐで点数取れたのに乗られてしまったー!などワーワーしてました。このゲーム、点数を多く取ることが目的なのに他のウミガメの背中に乗ることが楽しくて点数は2の次で他のウミガメの背中に乗ることを粛々と狙うゲームになっていました 笑

f:id:oosabeli:20171014173126j:image

 
何故かトランプをやりたいという事で、七並べもやりました。7周辺のカードを僕がほとんど持っていたので、しっかりとせき止めつつ、勝ちました。

f:id:oosabeli:20171014173259j:image

 
ボードゲーム会も終わりに近づいてきて、前々からやりたかったナショナルエコノミーメセナをやりました。めっちゃ面白かったです。消費財にバナナじゃないリンゴやトウモロコシもあるー!と密かに自分の中で盛り上がっていました。

f:id:oosabeli:20171014173049j:image

f:id:oosabeli:20171014173420j:image

 
そんなこんなで第18回東村山ボードゲーム会も無事に終わりました。広い和室でこじんまりとボードゲームが楽しめたので、良かったんじゃないかなと思います。
 
以下はプレイ風景です。少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

f:id:oosabeli:20171014173139j:image

f:id:oosabeli:20171014173353j:image

f:id:oosabeli:20171014173202j:image

f:id:oosabeli:20171014173338j:image

f:id:oosabeli:20171014173323j:image

 
 
PS.
先週の3(火),4(水)日と真鶴に行ってまいりました。ボードゲーム仲間が真鶴に2週間、移住体験しているということで、招集がかかり、平日が空いてたので、葛西ボードゲーム会を主催しているすえさんと遊びに行ってきました。
 
控えめに言って真鶴は最高でした。
 
真鶴は小田原と熱海の間にある港町で海が近く、魚がめっちゃ美味しいです。

f:id:oosabeli:20171014173438j:image

 
真鶴に到着すると早速、仲間が2週間住んでいる5Kの一軒家へ

f:id:oosabeli:20171014173432j:image

 
なんと奥さん、2週間借りて2万円ですって、
一定期間借りてボドゲ合宿なんて粋なことが出来そうで夢が広がりました。
 
雑談しつつ、どこ行こうかー?という話になったので、とりあえず海行きたい!と言ったら、真鶴岬に連れて行ってもらいました。説明よりまずは写真をご覧下さい↓

f:id:oosabeli:20171014173451j:image

景色最高ー!
 
海岸に下りてみる。

f:id:oosabeli:20171014173143j:image

f:id:oosabeli:20171014173300j:image

あー波の音に心洗われる

 

あっ、これは三ツ石と言って三つの石に見えるから三ツ石と言います(そのまんま)

f:id:oosabeli:20171014173337j:plain

 

夕方にお隣の湯河原という温泉町へ温泉に入りに行きました。温泉に入った後はボードゲームをして、温泉に入った後にボードゲームをするという僕の夢が一つ叶った瞬間でもあります。

このゲーム↓はティチューといいまして、幾多ものドラマが生まれることで有名です。このブログを読んでいる方はティチューを勉強しておいて下さい。

テストに出ますよ!(←出ない)

f:id:oosabeli:20171014173159j:image

 

夜は家の隣の魚屋さんでイサキとシャケを買い、八百屋さんで新鮮な野菜を買って鍋をしました。素材が良いとごちゃごちゃ味付けせずとも美味しかったです。ちなみに鍋に入っている水菜は地元の畑で取れたやつでございます。

f:id:oosabeli:20171014173313j:image

 

シメはやっぱり、雑炊と相場が決まってます。

f:id:oosabeli:20171014173131j:image

 

町の中には無料のコミュニティスペースがあり、ここで町の人同士で交流したり、子ども達の遊びの場にもなっています。

f:id:oosabeli:20171014173349j:image

 

真鶴は干物が美味しく、町で一番有名な干物屋さんでは七輪で焼いた干物を試食することが出来ます。日本酒片手に食べると最高なのではないでしょうか(←僕は日本酒飲めないけど)

f:id:oosabeli:20171014175935j:image

 
次の日に食べた干物ピザ、干物とピザって凄い合うんですよ!
めっちゃ美味しかったです。

f:id:oosabeli:20171014173211j:image

f:id:oosabeli:20171014173223j:image

f:id:oosabeli:20171014173325j:image

 

これはデザートピザ、破壊力抜群でしたね。

温かいピザの上で溶けてゆく冷たいアイスが絶妙なハーモニーを奏ででいました。

f:id:oosabeli:20171014173244j:image

大満足な真鶴ボードゲームの旅でした。