東村山ボードゲーム会@東京都多摩地域

東京都多摩地域の東村山でボードゲーム会を開いています。

第17回東村山ボードゲーム会を開催しました!

こんにちは、だいすけです。
 
先月、20日に第17回東村山ボードゲーム会を開催しました!
参加者は男性12名、女性2名、子ども3名、計17名の方に参加頂きました。
 
さて、今回遊ばれたゲームはこんな感じです。

 
今回も部屋は和室で、縁側には朝倉さんがコンテナ搬入作業をして頂いたおかげで沢山のボードゲームで溢れかえっていました。

 
大学生の初心者さんがいたので、サクッと終わるラブレターからスタートしました。

 
お次はお邪魔者
贅沢にも去年のお邪魔者日本選手権で優勝し、ハンガリーの世界選手権に出場した大学生にインストをやって頂きました。
ちなみにプレイングとしては、喋り捲って場を誘導していく感じでしたね。

 
お次は、、、あっこれ↓日本酒ではないですよ 笑
酒魅人というボードゲームです。

 
競りをしていき、自分の好みの日本酒をつくって何個かの評価基準をもとに日本酒の良さを勝負していくゲームです。
日本酒好きにはたまらないゲームですよね。
まあ、僕は日本酒飲めませんけど←聞いてない

 
お次はカタンです。
僕の会の常連さんがカタンをまだやったことないということで卓を立てました。
カタンくらい有名なゲームだと逆に今更カタン?ということで卓が立ちにくいボドゲ会あるあるだと思います。

 
ここでトラブルが発生しました。
中学生の男の子が、重ゲーに難しいということで入れてもらえず、癇癪を起こしてしまいました。
一緒に別のゲームをやろうよ、と声をかけても、全く聞く耳を持たずにいたので、しばらくそっとしておいたのですが、
段々と攻撃的な状態になり、他の参加者に迷惑がかかると思い、Ureyさんの協力のもと部屋から男の子を出しました。
その後、その子のお父さんが迎えに来て下さり、一緒に帰って行きました。
 
参加者の皆さんには僕が上手く対応出来ずに迷惑をかけてしまったので、反省しています。
これも経験だと思い次に活かします。
 
 
お次は、ぼちぼち参加者が帰っていき、人数が少なくなってきたので卓を合流し、
ワンナイト人狼を遊びました。普通の人狼となると、人数も10人とか必要になり、時間も
かかるので、気軽には出来ないのですが、ワンナイト人狼は4人からサクッと出来るのでいいですよね。
人狼の醍醐味でもある心理戦も十分に楽しむことが出来ます。

 
ボドゲ会も終わりに迫ってきて、僕プレゼンツでティチューを遊びました。
控えめに言ってティチューは最高ですよ!
トランプくらいの箱にスリルと駆け引きと夢と希望が←(ちょっと違うか)
入っているゲームはそうそうないと思います。

 
片付けも終わり、時間が少し残っていたので、バウンスオフを最後に遊びました。
これは普通のバウンスオフと違って玉の重心によって全体が傾くので、なかなか戦略的になっています。
まあ、玉を狙った場所に入れるスキルがないと勝つのは難しいですけどね。

 
そんなこんなで第17回東村山ボードゲーム会も終わりました。
今回は数人の大学生が初参加してくれたので、嬉しかったですね。
 
 
さて、次回の東村山ボードゲーム会は明日になります。←ブログ書くの遅すぎ 笑

twipla.jp