東村山ボードゲーム会@東京都多摩地域

東京都多摩地域の東村山でボードゲーム会を開いています。

第14回東村山ボードゲーム会を開催しました!

こんにちは、だいすけです。
 
前月の20(土)に第14回東村山ボードゲーム会を開催しました!
 
参加人数は16名、男性11名、女性4名、子供1名でした。
 
さて、今回遊んだボードゲームはこんな感じです。重ゲーはあまり遊ばれず、軽ゲーが多く遊ばれていました。
 
 
部屋は前回と同じ、こちらの集会室です。和室だと腰を痛める方もいらっしゃるので、最近は集会室が多めですが、和室のあの雰囲気好きなんですよね。

f:id:oosabeli:20170614211924j:image

 
このブログでも度々登場する紅ちゃんが開始早々に来てくれたので、最近ハマっているというアイスクールを遊びました。おはじきして鬼ごっこする単純なゲームですが、カーブ、ジャンプが出来るようになると一気に面白くなります。大人でも子供でも楽しめるゲームです。

f:id:oosabeli:20170614212046j:image

f:id:oosabeli:20170614212034j:image

 
人数が集まったということで、大人数で出来る定番のお邪魔者を、確かこのゲームではお邪魔者は一回も勝っていないと思います。お邪魔者で上手く騙して勝てると気持ち良いんですよね。

f:id:oosabeli:20170614212021j:image

 
ゲームマーケットの時から気になっていたルールの達人。カードに偏りがあって、序盤から横這い状態で、終盤も僅差での勝負になりました。上手く相手を出し抜けると最高です。

f:id:oosabeli:20170614211905j:image

 
紅ちゃんのリクエストで4人の容疑者を遊びました。このゲームもう何回やったか数えられない程に遊んでます。メモも買い足してますからね。はじめて遊んだうみさんという方が勝ちました。
遊んだゲームに間違えて5人の容疑者と書いたのは内緒です 笑

f:id:oosabeli:20170614211938j:image

 
日も沈んできたところで、まさかの麻雀です。最近、24のジャックバウワーのモノマネに勤しんでいるゆりおさんが持ってきてくれました。あっ、もちろん、飲まない、吸わない、かけないの健康麻雀ですよ。僕はリーチ出来ないのにリーチしてしまいチョンボして、ゆりおさんは混一色であがって喜んでいました。

f:id:oosabeli:20170614212009j:image

 
シメはごいたです。ゆりおさんお手製のごい牌でやりました。ごいたは何回やっても飽きずに面白いです。流石、伝統娯楽です。

f:id:oosabeli:20170613230810j:plain

 
今回も最高に楽しいボードゲーム会でした!
改めて、参加頂いた皆さん、ありがとうございます😊
 
 
以下、プレイ風景です。少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

f:id:oosabeli:20170613230711j:plain

f:id:oosabeli:20170613230725j:plain

f:id:oosabeli:20170613230745j:plain

f:id:oosabeli:20170613230836j:plain

 
 
PS.
ちょっと近状報告。
目黒のシェアハウスで元気にやっています。シェアハウスなので、色々な人がいて、お客さんも遊びにくるので、交流出来て楽しいです。夜な夜なシェアハウスメンバーとボードゲーム遊んでいたりもします 笑 
最近は東村山に帰れてないですが、今月も25(日)にボードゲーム会を開きます。ではまた!