東村山ボードゲーム会@東京都多摩地域

東京都多摩地域の東村山でボードゲーム会を開いています。

2016年最後の第9回東村山ボードゲーム会開催しました!

こんにちは、だいすけです。

年内最後となる、第9回東村山ボードゲーム会、始めちょっとしたトラブルがありましたが、年末企画のストリームス大会も盛り上がり、無事に終了しました。

参加人数は16名と満員御礼でした。

今回遊んだゲームはこんな感じです。↓

f:id:oosabeli:20161229083301j:image


冒頭に書いたちょっとしたトラブルなんですが、考えさせられることがあるので、どんなことがあったのか書いていきます。主催としての対応もまだまだでした。

今回飛び入り参加の方が2名いました。KさんとHさんとします。
KさんとHさんは同じ卓にいました。その時、小学生の男の子も同じ卓で遊んでいました。
Hさんは自身が持ってきた女の子が描かれた同人ゲームをやろうとすると、Kさんが、
「小学生の男の子がいる前でこういうゲームを出すのはどうか?、自分の常識では考えられない」
と、配られたカードを叩きつけました。
その後、Kさんは僕に対して、
「Hさんと同卓するくらいなら私を出禁にしてもらって構わない」
と、言いました。
状況の整理がつかないまま、その後、Kさんに言われた一言がかなりショックを受けたと同時に考えさせられるものでした。
「遊べる場所なら他にいくらでもあるから」と。
確かにこの日はミスボドさん、バンガードミッションさん、まんまるさん、と有名どころのボードゲーム会が開催されていました。その中で参加者の方々は僕の会を選んで遊びに来てくれていると考えると、感謝の気持ちで一杯になりました。
 
改めていつも参加頂いている皆様ありがとうございます!
 
その後、Kさんは帰っていかれました。
 
 
さて、話が変わりますが、年内最後の東村山ボードゲーム会ということもあり、ボードゲーム会らしくビンゴ大会ではなく、ストリームス大会を行いました。景品も用意しました。ちなみに用意した景品はこちらです。↓

f:id:oosabeli:20161229083242j:image

タンブラーからシャンプー、お餅、お米とボードゲーム会なのに全くゲームとは関係のない景品を用意しましたw
 
ストリームスは2ゲーム行って、合計点の高い人から景品を取っていくかたちにしました。
1位の方は確か合計70点近い点数を取っていたと思います。
さらに1位の方にはこちらのドンペン君ぬいぐるみを贈呈いたしました。

f:id:oosabeli:20161229083737j:image

 
余談なのですが、僕は初めてストリームスをやった時101点という点数を取りました。
18連続で昇順にしないと取れない点数です。
どうしてこんな点数が取れたんだろうと自分でも不思議で、
2回目以降は全く点数が上がらず、20〜40点をうろついています。
やればやるほど点数が上がらない不思議なゲームですw
 
ストリームス大会は盛り上がり無事に終了しました。
帰り際にクリスマスプレゼントありがとう、景品ありがとうと言って頂けたのはとても嬉しかったです。
 
もし、この会が続いていけば来年もやりますよ!
 
 
以下プレイ風景です。

f:id:oosabeli:20161229083454j:image

f:id:oosabeli:20161229083354j:image

f:id:oosabeli:20161229083319j:image

f:id:oosabeli:20161229083638j:image

f:id:oosabeli:20161229083616j:image

f:id:oosabeli:20161229083559j:image

f:id:oosabeli:20161229083412j:image

f:id:oosabeli:20161229083337j:image

f:id:oosabeli:20161229083435j:image

f:id:oosabeli:20161229083659j:image

f:id:oosabeli:20161229083540j:image

f:id:oosabeli:20161229083716j:image

 
年明け1回目の東村山ボードゲーム会は1/15 (日)に開催しますので、よろしくお願いします。
 
それでは皆様良いお年を!