東村山ボードゲーム会@東京都多摩地域

東京都多摩地域の東村山でボードゲーム会を開いています。

第8回東村山ボードゲーム会を開催しました!

こんにちは、だいすけです。
 
先日、第8回東村山ボードゲーム会を開催しました!
今回は大人、子供合わせて20人の方に参加して頂き賑やかな(むしろ騒がしいくらいですw)会になりました。
 
参加して頂いた皆様、ありがとうございます!
 
さて、今回の会ではこんなボードゲームを遊びました。
f:id:oosabeli:20161124184704j:plain
かたやオーディンの祝祭や電力会社が立っている中で、コヨーテや私の世界の見方などの軽めのゲームも遊ばれるなど、大人と子供がまじって楽しく遊んでいました。
子供がいるだけで大分、雰囲気は明るくなりますよね。元気ハツラツな子供を見ているだけでこっちが元気をもらえますw 3DSをやりながらボードゲームするなどの芸当をしている子供もいました 笑
 
今回は新しい試みとして大人数で出来る紙ペンゲームをやってみました。
何をやったかというとテレパシーというゲームです。簡単に言うとテレビ番組いいともの1/100みたいなゲームです。
あるお題があり、そのお題から連想するモノを紙に書きます。その答えと一緒のモノを書いた人が自分以外に1人いれば点がもらえるというゲームです。例えば黄色い果物とお題があったとします。そこから連想する果実を紙に書くわけですが、僕ははじめ黄色い果実からバナナくらいしか思い浮かびませんでした。でも、目の前のペットボトルにレモンが描かれていたので、レモンと紙に書いてみたところちょうど1人、隣の方と答えが合いました。その他にはバナナやマンゴーパイナップルなど出てきたのですが、十数人でやったにも関わらず被りなしと以外な結果になって面白かったです。
 
ペンゲームではないのですが、ストリームスというゲームもみんなでやりました。
このゲーム、年末のビンゴ大会の代わりにぴったりなゲームだと思います。
ビンゴは完全な運なのですが、ストリームスは自分の意思決定も入るのでビンゴ以上に盛り上がると思います。
ストリームスってどんなゲームなの?という方はこちらに詳しく書かれているので確認してみて下さい。
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-1893.html
 
自己紹介もやりたかったのですが、人数も多く雰囲気的に早くボードゲームがやりたいと感じたのでやりませんでした。
この前、ゆりおさんという女性の会で自己紹介ゲームというのをやりました。簡単に説明すると順番に名前を言っていくのですが、次の人は前に名前を言った人の分も合わせて自分の名前を言わないといけないです。◯◯さんの隣の◯◯さんの隣の◯◯です、みたいな感じです。これを20人くらいでやるととても楽しいのではないでしょうかw 次の東村山ボードゲーム会が楽しみです。
 
その後は各々やりたいボードゲームで遊ぶ普通のボードゲーム会になりました。
 
僕は基本、重ゲー卓に入っていました。
オーディンの祝祭とラグランハが出来たのは良かったです。
f:id:oosabeli:20161124185855j:plain
f:id:oosabeli:20161124185627j:plain
f:id:oosabeli:20161124185724j:plain
あとはインサイダーゲームを何回も遊びましたが、僕はあまり喋らなかったので逆に怪しいとインサイダー容疑が何回もかけられてしまいましたw 上手く喋れるようになって推理出来るようになればもっと面白くなるのにな〜
 
以下プレイ風景です。少しでも雰囲気が伝われば幸いです。
f:id:oosabeli:20161124185350j:plain
f:id:oosabeli:20161124185754j:plain
f:id:oosabeli:20161124185822j:plain
f:id:oosabeli:20161124185627j:plain
f:id:oosabeli:20161124185559j:plain
f:id:oosabeli:20161124185656j:plain
 
PS.
次回は12/18 (日)で、今年最後の東村山ボードゲーム会になります。
ビンゴの代わりに今回やったストリームスで大会をやります。景品も用意します。
今年、僕の会に参加してくれた皆様に感謝の気持ちを込めて還元していきますので参加して頂けると嬉しいです。
 
PS.
この前、ゆりおさんの会に参加してけん玉、コマ、お手玉と昔遊びをしました。
小学生の頃にコマ、お手玉はかなり遊んでいたので童心に帰るようでとても楽しかったです。