読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東村山ボードゲーム会@東京都多摩地域

東京都多摩地域の東村山でボードゲーム会を開いています。

第7回東村山ボードゲーム会を開催しました!

こんにちは、だいすけです。

第7回東村山ボードゲーム会、無事に終了しました。
今回は計14人の方に参加頂きました!

部屋はいつもの和室と違って小さめの部屋しか取れなかったので、募集人数は少なめだったのですが、おかげさまで満員御礼で嬉しい限りです!

さて、今回遊んだゲームはこんな感じです。

f:id:oosabeli:20161208182347j:image
新作ゲームとしてはハコオンナとパンデミックイベリアですかね。ちなみにハコオンナは訪問者側がハコオンナの弱点の武器で攻撃し勝利、パンデミックイベリアはあと一歩のところでアウトブレイクが起きて失敗しました。


そして、今回のトピックは小学生の兄弟2人がお父さんと一緒に遊びに来てくれたことです。ここではM君とT君とします。


来て早々カタンを手に取り、これやろう!これやろう!と言ってきたので1戦目はカタンからスタートです。家で携帯版のカタンを遊んでいるらしくルールは問題無し、さっそく始まりました。5人だったので兄弟にはペアを組んでやってもらいました。


結果としては僕が勝ちましたが、自ら進んで交渉をしたり、交渉を投げかけられても自分の頭で考えて対応していたり、一手一手考えて遊んでいたので、将来ボードゲームをしていたことが活かされるだろうなと感じました。将来どうなるか楽しみでもありますね。

f:id:oosabeli:20161023092630j:image


お次はこれやりたい!とツォルキンを持ってきたので、ツォルキンに決まりました。 4人用なのでここでも兄弟にペアを組んでやってもらいましたが、ここで反省があります。ゲーム中盤から弟のT君にやることがなくなり、退屈しだしてしまいました。顔もみるみる不機嫌に、初めから僕は銀行役に入り2人に遊ばせれば良かったと深く反省しました。T君、ごめんね🙏 お兄ちゃんのM君は子供のやわらかい頭で、すんなりルールも理解してくれて、楽しそうに遊んでいたのは良かったです。

f:id:oosabeli:20161023092655j:image


その後はラブレターを怖くしたラブクラフトレターというゲームをして、その親子は帰っていかれました。


今回は定員に達してしまったので、来なかったのですが、毎回遊びに来てくれる紅ちゃんという小学生の女の子がいて、その子に会わせてみたかったな〜


以下はプレイ風景です。少しでも雰囲気をつかんで頂ければ幸いです。

f:id:oosabeli:20161023092759j:image

パンデミックイベリア

 

f:id:oosabeli:20161023092814j:image

ハコオンナ

 

f:id:oosabeli:20161023092829j:image

パッケージ怖い、、、

 

f:id:oosabeli:20161023092855j:image

オルレアン、このゲームかなり面白いです。やってみるとそこまで難しくなくスイスイゲームが進みます。ドミニオンの要素があって、コマのデッキを組んでいくイメージ、ワーカープレイスメント、エリアマジョリティ、拡大再生産と要素が選り取りみどりなのに綺麗にまとまっています。リプレイ欲をそそるゲームでした。

 

次回は11/20(日)に開きます。是非、予定の合う方は遊びにいらして下さい(^ ^)/

 

PS.

平日に同じ公民館でゆりおさんという方がゲーム会を開いていて、はじめにみんなで出来る紙ペンゲームや簡単な自己紹介を行なっています。これによって、場の空気が和やかになり、参加者同士のコミニュケーションがとりやすくなっています。雰囲気的にも明るくなり楽しい感じになっているので、僕の会でも取り入れていこうと考えています。