東村山ボードゲーム会@東京都多摩地域

東京都多摩地域の東村山でボードゲーム会を開いています。

第5回東村山ボードゲーム会、盛況のうちに終えることが出来ました!

こんにちは、だいすけです。

第5回東村山ボードゲーム会、盛況のうちに終えることが出来ました!       今回はなんと19人の方に参加頂きました。

こんなにたくさんの方に参加して頂けるとは思っておらず嬉しかったです。

なかにはこのブログをみて参加したという東村山在住の方が何人かいたりと、嬉しいことに少しずつ地元でのボードゲームの輪が広がっています。

しかも、東村山でボードゲームイベントを開きたいという方もいたりと東村山ってこんなにボードゲームが好きな人が居たんだと驚きました。

 

さて、今回のボドゲ会ではこんな感じのボードゲームを遊びました。

f:id:oosabeli:20160829184814j:image


今回も軽ゲーから重ゲーまで満遍なく遊ばれた感じですね。ちなみに主催の僕はずっと重ゲーを遊んでいましたw

 

人数が多くなったので当日に部屋は急遽、広い和室に変更しました。やっぱりボードゲームは和室の畳の匂いが漂うところでやりたいですよね(こう思うのは僕だけですかね?w)。

 f:id:oosabeli:20160829185055j:image

f:id:oosabeli:20160829185114j:image

 

以下はプレイ風景です。
少しでも雰囲気が伝わればと思います。

f:id:oosabeli:20160829185141j:image

宝石の煌めき

f:id:oosabeli:20160829185426j:image

ペンギンパーティー

f:id:oosabeli:20160829185502j:image

お邪魔者

f:id:oosabeli:20160829185545j:image

Steam

3時間くらいはこのゲームを遊んでいました。

ターンの初めにいくら借金をするか決め、借りた資金で線路を引き、荷物を運び得点を稼ぐゲームです。電力会社に似ているのですが、初めに借金すること、プレイ順をせりで決めることが大きく違います。初めに借りたお金でやり繰りしなくてはいけないので、胃がヒリヒリしますw

f:id:oosabeli:20160829185631j:image

町コロ

f:id:oosabeli:20160829185845j:image

デウス

f:id:oosabeli:20160829185948j:image

パンデミック

f:id:oosabeli:20160829190000j:image

ナショナルエコノミー

f:id:oosabeli:20160829190027j:image

Patrician

陣取りとセットコレクションの要素があるゲームです。

読み合いが楽しかったです。

f:id:oosabeli:20160829190131j:image

ハンザテウトニカ

システムはテラミスティカに似たゲームで、これが正しいというのはなく相手の出方によって状況は違ってくるので、最適な手を見つけるのが難しいですが、とてもやりごたえのあるゲームです。

f:id:oosabeli:20160829190142j:image

ディクシット

お題は『リーダー』、さてどれでしょうか?

小学4年生の女の子が出したお題です。

f:id:oosabeli:20160829190156j:image

お邪魔者その2

 

次回は9/18(日)に行います。

もし、興味がありましたら是非遊びに来て下さい!