東村山ボードゲーム会@東京都多摩地域

東京都多摩地域の東村山でボードゲーム会を開いています。

第3回東村山ボードゲーム会 無事に終了しました!

こんにちは、だいすけです。

先日の第3回東村山ボードゲーム会、無事に終了しました!
今回は友人の協力もあり、16名の方に参加頂きました。

前回に続き参加してくれた方や、小学生の女の子も参加してくれました。ちなみに女の子とそのお母さんは第1回から参加してくれています。本当に嬉しいです。
5回、参加してくれた方には何か景品を贈呈するのも面白いかもしれません。

参加頂いた皆様には本当に感謝です。

 

さて、今回の会で遊んだゲームはこんな感じです。 

f:id:oosabeli:20160621231910j:image

軽めのゲームが多いですね。

僕はというと友人にインストや参加者のフォローを任せて重ゲーを楽しんでいましたw

 

今回、僕が遊んだゲームの中一番面白かったのが、IKIというゲームです。

f:id:oosabeli:20160621231941j:image

江戸の親方となって、江戸をぐるぐるとまわり、商人を雇ったり他の商人と取引をして、お金を稼ぎ、勝利点を一番稼いだ人が勝ちというゲームです。

江戸ならではの商品や商人が出てきて、江戸の雰囲気を楽しむことが出来ます。
そして、なんと江戸の町で火事が起こり建物が焼けたりしますw
閾値が高いとその火事に耐えることが出来たりw
うまく商品とお金が回るとかなり面白いです。

2時間以上かかったんじゃないかな。
また遊んでみたいゲームでした。


他にもドイツゲーム賞エキスパート部門ノミネートのスカイアイランドも遊びました。

f:id:oosabeli:20160621232746j:image

f:id:oosabeli:20160621232805j:image

カルカソンヌみたいにタイルを配置していくゲームなのですが、タイルを引いて配置ではなく、そのタイルを売買してから配置します。このシステムが新しくジレンマを生み面白くしています。

これは2時間もかからなかったんじゃないかな。なかなか中毒性のあるゲームでした。


今回は第1回、第2回と違い、和室を利用してみました。

f:id:oosabeli:20160621232041j:image

畳の匂いが漂う部屋でのボドゲは乙な感じでした。
次回も人数が集まれば和室にしようと思います。

あと今回、ボードゲームを持ち込んでくれた方が多く、和室の縁側に並べられた、たくさんのボドゲ達は壮観な風景だったのですが、写真を撮るのを忘れてしまった(⌒-⌒; ) 次は忘れないようにしよう。


次回は7/17に開催します。
都合のあう方は是非、遊びにいらして下さい(^-^)/

告知記事は後ほど更新します。

 

f:id:oosabeli:20160621232120j:image

f:id:oosabeli:20160621233042j:image

エウレカ

時間調整にはぴったりです。

f:id:oosabeli:20160621232142j:image

宝石の煌き

f:id:oosabeli:20160621232201j:image

ラー

f:id:oosabeli:20160621232217j:image

あっ、これお題がラピュタなのですが、どれか分かりますか?

 

 

 

(答え、女の子が降ってきている絵ですw)

f:id:oosabeli:20160621232641j:image

ドミニオン基本と陰謀

f:id:oosabeli:20160621232912j:image

アニュビスの仮面

スマホを使う最先端のボードゲームですw

f:id:oosabeli:20160621233006j:image

犯人は踊る

f:id:oosabeli:20160621233133j:image

名前は分からないです。何かいますね。

f:id:oosabeli:20160621233227j:image

ダンシングドラゴン

チームを組んで、ジェスチャーで相方に役が出来たことを相手に悟られずに分かってもらうというゲームです。

これやりたかったな〜

f:id:oosabeli:20160621233646j:image

ナショナルエコノミー

ワーカープレイスメントを気軽に楽しみたかったらこれですね。

f:id:oosabeli:20160621233749j:image

名前は知らないですけど面白そう。

f:id:oosabeli:20160621233825j:image

話題のポーションエクスポーションですね。ぷよぷよみたいに連鎖が楽しいです。

f:id:oosabeli:20160621233930j:image

エスケープというゲームです。10分でダンジョンから脱出しなければいけません。

リアルタイムゲームです。